メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201407.03

No41「みなさんは書道が好きですか」

IMG_6591.JPGみなさん、おはようございます。
私は書道の授業を担当して10年になります。

みなさんは書道が好きですか? きらいですか?
好きだなあと思った方はきっと、うまく書けるという自信がある人・まわりから褒められた人など、自分の字が自分でも他人からも認められた人だと思います。

反対にきらいだと思った方は、字がキレイに書けないと思い込んでいる人だと思います。

私がもし今、書道が好きですか?と尋ねられたら、たぶん「きらい」と答えると思います。
5歳で初めて筆を持ち、「おもち」と書いたとき以来、ずっとずっとたくさんの字を書いてきました。書道が好きだなあと思えたときもあります。 

だからこそ、今こうして清泉にいるわけですが、それなのになぜきらいなのか。理由ははっきりしています。それは、「いい字が書けない」「いい線が書けない」からです。
清泉に来てからも毎年展覧会に挑戦し、書道教員として自分の力を伸ばそうとしてきました。時には評価していただくこともあり嬉しく思うのですか、大半はどこがダメだったのか、この作品の何がいけないのか、よくわからないままで終わっていってしまいます。

みなさんはどうですか? 勉強がなぜきらいですか? いい点数がとれないからですか?
良い点数がとれないのはどうしてか、考えてみたらすぐにわかると思います。
勉強しましょう!強した人は自信がつき、きっと点数も上がるはずです。
そして勉強を好きになってください。も書道が好きになれるように努力します。
一緒にがんばりましょう。

(本文と写真は関係がありません)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!