メニュー

探究コース【文系】

社会の出来事に関心を持ち、広い視野と豊かな情操、柔軟な姿勢で
考え行動していく探究心を大切にします。

  • Point 1

    清泉女子大学文化史学科や清泉女学院大学文化学科など、姉妹校と連携した講座や、フィールドワークを通して情報や社会に関する探究学習を深めます。また各自の探究成果をプレゼンテーションすることで、自らの考えを発信していく力を養います。

  • Point 2

    文系科目を中心に幅広い選択科目で教育課程を編成し、姉妹校や私立大学への進学を目指すコースです。一人ひとりの進路に合わせ、基礎から発展的・応用的な内容まで学習を支援します。

Teacher’s message先生のメッセージ

社会科の先生

社会科の先生

現在、世界はコロナ禍の真っ只中にいます。こうした状況で100 年前に流行したスペイン風邪のことを知った人も多いでしょう。私たちは歴史から多くを学び、そこから現在、未来をよりよくするために考えることができます。社会科は生徒の皆さんが未来を考える学びをサポートします!

【具体的な取り組み】

高校1年で「地理総合」「歴史総合」、高校2年で「公共」という科目が新設され、社会に関わる姿勢を養います。また探究学習を通してより深く主体的な学びを目指します。「世界史」では “グラフィックコーディング” の手法を用いて、生徒自身による歴史の流れの理解に取り組みます。またロイロノートを積極的に活用し、双方向の授業展開を目指します。

情報科の先生

情報科の先生

全ての生徒がプログラミング、ネットワーク、情報セキュリティなどの基礎知識を学ぶことになりました。情報という教科は、一部の好きな人が学ぶ教科から、将来誰もが必要となる教科へと変わりつつあります。少し難しい内容が増えますが、できる限りわかりやすく指導していきます。情報の基礎から応用まで学び、あなたのやりたいことに一歩踏み出してみませんか。

【具体的な取り組み】

1年生の「情報 I」で学んだ基礎から「探究情報」という選択科目で、それぞれがやってみたいことにチャレンジしていきます。例えばプログラムを発展させてアプリ作成やホームページ制作、動画編集や CG 作成など、様々なコンテンツがあります。

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!