メニュー

お知らせ

News 校長講話

校長講話

202304.18

2023年度① 放送朝礼

 4月13日(木)今年度最初の放送朝礼がありました。
 大年校長先生が話された全文を下記に載せます。ご覧ください。

 

「清泉生になると、お祈りの時間があったり、宗教の授業があったり、と今までの出身学校ではなかったことを皆さんは体験しているでしょう。中学2年・3年生、高校2年・3年生は、もうすでに、この生活に慣れていると思います。でも、この四月に入学した中学1年生や高校1年生にとっては、戸惑うこともあるかもしれません。
 長野清泉は神様の存在が根本にあります。神様といわれても、ピンとこない人もいるでしょうが、心配しないでください。私たち人間の限られた理解では、神様について完全にわかるということはありませんから。ただ、清泉生であるおかげで、神様について知ることのできる機会が身近になったことは確かなことです。
 皆さんが神様を信じるかどうかは、別の問題ですが、そうであっても、神様の存在は、私たちの世界では、人々の善意、優しさ、愛、美しさ、真理、平和、希望などの形で現れます。そうしたものを皆さんが感じられるかどうかが大切です。清泉生である間に、その感じる力を磨いてください。その力を磨くと、皆さんの生涯にわたっての宝物になります。
 清泉で勉強できること、それは本当に恵まれていることです。清泉生として、よく勉強し、毎日の生活を大切に過ごしてください。」

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!