メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

202403.13

手書き地図アワード2023 大賞を受賞しました

手書き地図アワード2023 において本校の高2のチームが手書き地図アワード2023大賞を受賞しました。

総合探究で取り組んだ、地域の魅力発見するための手書き地図の活動について、コンテストに応募しました。
まずは2チームが二次審査に進み、オンラインプレゼンテーションを経て、最終的にこのチームが大賞に選ばれました。

「手書き地図アワード大賞は、手書き地図憲章にあるMAPSの要素がすべて入った「観光客のための善光寺周辺のおやき大調査MAP」です!長野のソウルフードである「おやき」に着目(Maniac)し、学校周辺である善光寺におやきを売っているお店がたくさんあるという特徴(Area)を捉え、チームで手分けしてお腹いっぱいになりながら実食調査を重ね(Process)、観光客の人のガイドとして「野沢菜ランキング」「レア枠ランキング」「それぞれのおやきの特徴レビュー」そもそも「おやきはどうやって作られる?」まで、読み物としても良くできています(Story)。小学生からもさすが高校生と絶賛された地図でした。せっかくの地図ですから、善光寺周辺で観光客に手にとってもらいたいです。」

という審査員評をいただきました。

まるでプロが作ったような地図に仕上がり

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!