メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201506.27

No61「神様は乗り越えられない試練は与えない」

IMG_4429.JPG月曜日からは考査が始まりますね。目標を持って学習を進められていますか?勉強をしていく中で、思うように進まないことやつらい時が必ずあると思います。その時、やめてしまいますか?ぐっとこらえますか?

私は物事に行き詰ったとき、ひとつの言葉を思い出して前を向くようにしています。高校時代、担任の先生がかけて下さった「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言葉です。今でも私の中で大切にしています。きついのは嫌。それらを避けても私は「社会人」にはなれたでしょう。でも、きついことに耐えなければ、こうしてずっとなりたかった職業についている自分はいなかったと思います。

振り返ってみて、この言葉に重ねてみると、つらかったことにも意味があると思うのです。結果は一番最後まで分からないし、ここまで頑張ったから完璧・満足というわけではないですが、目標に向かってそれまでの時間を悔いなくやりきることが大切なんだと思います。先が見えないと不安になってしまうし、意味があるのかと疑問に思うこともあるかもしれませんが、それによって自分が強くなれる、道が少しずつでも開けていくのだと私は信じています。

私も日々一歩一歩の毎日です。皆さんも力を発揮したい大切な時のために、今できることを精一杯頑張ってください。

(6月27日、放送朝礼より。写真と本文とは関係がありません。)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!