メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201504.30

No58「明日は運動会!」

IMG_2398.JPG4月ももうすぐ終わり、来週はゴールデンウィークです。その前に、明日は待ちに待った運動会があります。今日は、明日が運動会ということもあって、僕の高校3年生の時の運動会について、話をしたいと思います。僕の高校では、運動会といってもとりわけ球技の種目が中心で、それぞれサッカー・バスケットボール・ソフトテニス・卓球などがありました。ちなみに僕はサッカーと卓球に参加していました。高校生活最後のクラスマッチというのもあり、クラスの熱も十分に入っており、僕自身も昼休みは毎日、本命だった卓球の練習明け暮れていました。

そしてクラスマッチ当日、各場所で試合が行われる中、卓球の試合にクラスのみんなが応援に駆け付けにきてくれました。卓球は団体戦で一回戦目、あと一人、つまり僕が勝てば2回戦に進出できるところまで行きました。そんな中、対戦相手はなんと毎日毎日お互いに練習してきた友達でした。結局その試合で負けてしまい、一回戦敗退が決まってしまいました。

そのとき僕はクラスのみんなへの罪悪感、自分の弱さと情けなさに、悔しさがいっぱいでした。毎日練習してきたということもあって、絶対に勝ちたかったのに、こういう結果になってしまいました。このあと卓球の仲間、クラスのみんなに謝ろうと思ってた時に、クラスの友達が駆け寄ってきて、「何、泣きそうな顔をしてるんだよ、後は俺たちにまかせろ」と言ってくれたことを、今でも覚えています。そのあと時間が過ぎ、高校生活最後のクラスマッチも終わり、自分のクラスは総合入賞することができませんでした。しかしクラス全員で一つのことに向かって努力し、みんなで応援して団結できたこと、そして何より自分のクラス、7組のこのメンバーとともに戦えたことが、僕自身の1番の思い出となりました。

もう6年前の話になりますが、ぜひ皆さん、明日の運動会では勝ち負けにこだわらず、この先5年10年経っても記憶に残るような、素敵な運動会にしてください。そのために皆さん怪我には十分に気を付けてくださいね。あと、今日はまだ授業がありますので、運動会にうつつを抜かさないように注意しましょう。駄文になりましたがご清聴ありがとうございました。ちなみにサッカーのほうですが、いいところまで行きましたが、教職員チームになすすべもなく負けました。明日の運動会、楽しみにしています。

(4月30日、放送朝礼より。写真:昨年度の運動会より)。

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!