メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201504.09

No52「徹底的に真似をすること」

IMG_9299.JPG木曜日の放送は今年も、先生方のお話です。いきなり当番がまわってきました。さて、このところ「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」で話題になっている、信州大学学長、山沢清人さんの入学式での挨拶から印象深い部分を紹介したいと思います。

挨拶の全文がインターネットや新聞で読むことができます。信大を目指す人もそうでない人も見てほしいと思います。引用の仕方によって本来の趣旨が誤って伝わっていると思います。

挨拶の前半部分で次のお話がありました。

「皆様は、もしかしたら、個性の発掘に没頭する『自分探し』をしませんでしたか。また、これからしようと思っていないですよね。若い時の自分探しは勧められません。特に、解剖学者の養老孟司さんは、『個性は徹底的に真似をすることから生まれる』とまでおっしゃられています。伝統芸能の世界に見られる、師匠と弟子の個性の違いを指摘されてのことです。個性を発揮するとは、なにか特別なことをするのではなく、問題や課題に対して、常に『自分で考えること』を習慣づける、決して『考えること』から逃げないことです。自分で考えると他人と違う考えになることが多くなり、個性が出てきます、豊かで創造的な発想となります。」
 

普段の行動や部活、もちろん勉強の仕方も、まずはよい手本を徹底的に真似してみてはいかがでしょうか。

(写真: 本年度入学式より。 写真と本文とは関係がありません。)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!