メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

202111.09

No. 484 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋!

秋晴れの115日(金)、「学年の日」と本校で名付けている行事が、実に2年ぶりに実施されました。高校2学年では、学校周辺でこの日を楽しむことにしました。

まず体育館にて「キンボール(Kin Ball)」というカナダ発祥のスポーツでクラスマッチ。初心者でも楽しめるチーム競技で、教員チームも「オムニキン!!」という、ルールだけれど不思議な掛け声で汗を流しました。全てのクラスに賞状とお菓子が渡され、みんなで賞賛しあいました。

制服に着替えると、お隣「長野県立美術館」で芸術鑑賞。外階段の「霧の彫刻」で雲の中にいるような噴霧に興奮した後、東山魁夷館の秋冬作品や本館で開催されている展覧会を堪能しました。

お腹も空いた頃、善光寺の参道を抜けて「THE FUJIYA GOHONJIN」にて贅沢なイタリアンランチをいただきました。清泉の制服はこうした場所にも合うことを再認識しました。建物の素晴らしさや料理の美味しさ、社員さんのかっこよさに生徒たちも大興奮。今日は携帯使用が認められているので、フォトジェニックな写真もたくさん撮って大満足。その後本校の御聖堂とはまた違った趣の「音楽堂」を見学させていただき、思わず聖歌を歌い出すクラスもいました。

 

楽しくて美味しくて感動した一日、紅葉に彩られた歩道を歩きながら、学校周辺がこんなにも充実していることをあらためて知り、学年の日を満喫することができた生徒たちでした。

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!