メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 校長講話

校長講話

201405.07

校長講話_4「シスター方の祈りによって」

IMG_0783.JPG 先週の木曜日には、聖心侍女修道会の総長、シスター深澤が本校にお出でになりました。生徒の皆さんによってとても心のこもった歓迎会が行われ、ローマからはるばるお見えになったシスター方はとても喜んで下さいました。校友会の皆さん、各部の皆さん、ありがとうございました。

 シスター深澤、シスター・コンセサのお話になったことは、皆さんの中に残っていることと思います。総長は「清泉の生徒であることに誇りを持って下さい。」と力強くおっしゃいました。

 私は特に次の二つのことを忘れないでおこうと思いました。一つは、世界の二十数か国に、本校の創立者であり、聖心侍女修道会の初代総長である、ラファエラ・マリアの思いを今日まで引き継いだ学校があり、同じ教育モットーのもとに、多くの生徒たちが学んでいるということです。今も、世界では国と国との対立が絶えません。しかし、そのような世界にあって、私たちの学校は国境を越えて、結ばれている。そのことを素晴らしいことだと感じました。

 もう一つは、シスター深澤が最後におっしゃったことです。「今、こうして皆さんとお会いしたので、私は皆さんのために、今までよりももっと祈ります。」とおっしゃいました。ローマで毎日私たちのために祈っていて下さるシスターがいて下います。

 この3月、お隣の修道院から、長年本校でお働きになったシスター大平とシスター孝橋が長野の地を離れました。お二人ともお便りを下さって私たちのために祈っていると、お書きになっています。

 私たちの学校はシスター方の祈りによって支えられている、そのことを忘れないでおこうと思いました。

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!