メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

201909.11

No.404 清泉のペンシルロケット

 本校では10月5日にJAXAの澤田弘崇先生をお招きして、小惑星探査機はやぶさ2の研究成果について教えていただく予定です。事前学習として、理科の時間に日本で最初のロケットであるペンシルロケットを製作し、9月5日に校庭で発射実験を行いました。

ペンシルロケットの中には平和への祈りの書かれた短冊が入っています。

ペンシルロケットの中には平和への祈りの書かれた短冊が入っています。.jpg

校庭の上空で短冊が展開するとミッション成功です。

実験班ごとに点火ボタンを押しました。心が重なる瞬間です。

実験班ごとに点火ボタンを押しました。心が重なる瞬間です。.jpg

発射の瞬間.jpg

夏の終わりの箱清水の空へ、ペンシルロケットが白い航跡とともに吸い込まれていきました。

夏の終わりの箱清水の空へ、ペンシルロケットが白い航跡とともに吸い込まれていきました。.jpg

校長先生より、「少年時代の夏、花火を打ち上げたとき皆で一斉に夜空を見上げた情景を思い出しました。心に残る実験で感動しました」との感想を頂きました。

校長先生より.jpg

生徒たちは、澤田先生がお見えになるのをとても楽しみにしていて、今回の清泉ペンシルロケットをプレゼントしたいそうです。

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!