メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

201706.16

No249 「学問本オーサービジット」について ~レポート~

筑波大学と「本と学問でひらく未来<高校生応援>『みらいぶプラス』(河合塾運営 http://www.milive-plus.net)」の連携企画である「学問本オーサービジット」については、本校でも是非とも開催したいと願っておりましたところ、このたび実現しました。

「Author visit」って何? まず、この疑問にお答えすると20170616.png

「筑波大学人文社会系では,高校生に学問する楽しさ体験してもらうための企画「学問本オーサービジット」を実施します。これは,本学の研究者が執筆した本を入り口に著者(オーサー)と語らい,学問に触れる楽しさを若い人に知っていただくための企画です。」 (筑波大学web pageより)

 都市社会学・地域社会学がご専門の筑波大学の五十嵐泰正先生をお招きして、先生の著書『みんなで決めた「安心」のかたち -ポスト3.11の「地産地消」をさがした柏の一年』についてお話をいただいたり、先生と参加生徒が意見を交わしたりしました。20170616-2.png

 新たな視点からの考え方にふれ、新たな学びへつながる有意義な時間になりました。

 開催は2月でしたが、このたびレポートがまとまりました。
 詳しくは⇒こちら

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!