メニュー

お知らせ

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201512.22

No69「全校集会にて」

IMG_5831.JPG今年の学校は、冬至の今日が、最後となりました。あなたは今年を、どんな1年と締めくくりますか。
 
世の中では、イスラム国日本人殺害。横浜マンション杭打ちデータ書き換え。東京エンブレム取り下げ。安全保障関連法成立。北陸新幹線開通。ラグビーW杯3勝、五郎丸のルーティン。朝が来たでびっくりポン。爆買い。大村 智氏(さとし)イベルメクチン、梶田 隆章 氏 ニュートリノ、ノーベル賞受賞など。 

さて、私、今年何回か高校クラスの学級日誌を読みました。当番の方と担任の先生のやり取り。両者のかけあいそして絶妙な距離感を感じました。その上で、お願いがあります。
1 当番は、記入したコメントの最後に自分の名前を書いたらどうでしょう。
2 コメントは、その日にあなたが感じたことを要約して行いっぱい書いたらどうでしょう。

次にみなさんの活動について。先週、お茶会に呼んでもらいました。お菓子と薄茶をおいしくいただきました。茶道部の人たちが狭いお茶室にあんなに大勢で楽しく活動していることを見ることができました。

昨年の話になりますが、インターハイ水泳競技の引率で千葉に行きました。自由形800mを力の限り泳ぐ。あんなに全身を使う競技を一生懸命に。その姿に頭が下がりました。また、踊りのバレーで、生まれて初めて白鳥の湖を4幕通して鑑賞しました。時間の長さにびっくりしましたが、出演者全員のひたむきさに圧倒されました。いずれも、本校生の活動の一部をたまたまのぞかせてもらったのですが、素晴らしいと思います。私は、あなた方の活動のほんの一端しか知らないんだなとつくづく感じています。それぞれが人に知られずとも努力を重ねているんだなと想像しています。

最後にこれから受験を迎える高校3年生は、寒さばかりでなく精神的にもつらい厳しいときを迎えていることでしょう。でも、あなたは一人ではありません。その苦しさを共に耐えておられる人があなたのそばにいるはずです。心強く持って負けないでください。

では、1月7日年明けて、新年の良きことを私の右耳にお話ししてください。お元気で。

(12月22日、放送による高校教頭全校集会講話より。写真:本年クリスマスの集い)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!