メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201510.13

No66「あなたがたは地の塩である」

2012um.JPG今朝は先ず聖書の一節をお聞きください。マタイによる福音書5章13節からです。

「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」

皆さんお聞きになってどのように感じたでしょうか。私はずっと「地の塩にならなければ、世の光にならなければ」と思い込んでいました。ところがある神父様が次のようにお話しくださいました。

「よく読んでみてください、地の塩である、世の光である、と書いてあるでしょう。地の塩になれ、世の光になれ、ではないですよ。」はっとしました。

自分は既に地の塩であり世の光だとイエス様はおっしゃっている。では塩の味や光を私はどこで味をつけ、どこで光るかが問題なんだ。神様は私たち一人一人に役割をお与えになっているはずなので、自分の場所があるはずだ。と思うようになりました。
 
皆さんもこのように考えてみてはいかがですか。

(10月10日、放送朝礼より。写真と本文とは関係がありません。)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!