メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

202107.22

No.476 マラウィコーヒー

6月10日(木)社会福祉部がマラウィの方とオンライン交流を行いました。日本の「NPO法人聖母」の方に通訳していただき、マラウィの現地スタッフと本校の生徒をzoomでつないで、マラウィの学校、文化、食、労働観などについて話していただきました。

IMG_1308.JPG

IMG_0450.jpg

マラウィ共和国は東アフリカにあり、タンザニア、ルワンダ、モザンビークなどに隣接する、世界最貧国の一つとして知られています。アフリカの国と聞くと、紛争が多かったり治安が不安定だったりと、マイナスの印象があるかもしれませんが、マラウィは「アフリカの温かい心」という愛称を持ち、人々の性格が温かいことで有名です。マラウィコーヒーは140年以上の歴史があり、気候を生かした良質なコーヒーが無農薬で栽培されています。

IMG_1668.JPG

社会福祉部では、今年から「NPO法人聖母」を通じてマラウィコーヒーを購入し、先生方に試飲していただいたのち、7月の清泉祭で一般販売したところ、追加注文が出るほど好評でした。このコーヒーは”ドネーションコーヒー”といい、売上のすべてがマラウィの子供たちの給食支援として寄付されます。今後も社会福祉部では、マラウィとの交流を大切にしていきます。

IMG_0174.jpg

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!