メニュー

お知らせ

News 清泉メッセージ

清泉メッセージ

201401.07

No25「なぜ?」

IMG_8970.JPG突然ですが、皆さん、空ってなんで青いんですか?地球はなんで回っているんでしょうか?
もっと身近なところでは・・・例えば、鉛筆ってなんで断面が六角形をしてるんですか?皆さんは日頃そういった事に疑問を感じて生活していますか?私たちの身の周りには「なぜ?」と思う様なことがたくさんあふれています。まぁいちいち全てに気を留めてばかりは居られませんが・・・。今の世の中はとても便利になり、ちょっと分らない事があっても、ウィキペディアなどのインターネットサイトで調べれば分ってしまうことも多いです。が、もしも何か疑問に思うことが見付かったら、安易に調べて終わりにするのではなく、まず自分なりにその理由を考えてみませんか?

物事には必ず理由があると思います。自然界の「なぜ?」を考えるところから理科や数学といった学問が生まれ、人の心の動きに対する疑問から心理学などの学問が発展しました。学問の発生・発展には必ず、「なぜ?」が存在します。昔は当然ウィキペディアなんて無かったはずですから、まずはみんな自分の頭で考え、意見を戦わせて色々な発見を重ねてきたわけです。

「まずは自分の頭で考えてみる」ということは普段の勉強の中でも必ず活きてきます。数学における公式や、世界史の年表なんかも、常に「なんでそんな公式になったのか?」、「なぜそんな事件がおこったのか?」と考えながら学習することによって身に付きやすくなる事もあるでしょう。また、日々の疑問の中から自分の進むべき学問分野や、職業なんかも見つかるかもしれませんよ。皆さんのちょっとした疑問から、新しい学説や学問が生まれたり、みなさんの「なぜ?」をきっかけにメガヒット商品が誕生する、なんてこともあるかもしれません。ぜひ身の回りの「なぜ?」に目を向けて、しっかりと自分の頭で考える習慣を身に付けて欲しいと思います。

さてここで、じゃあなんでうちの幸君(息子)はこんなにもかわいいのでしょうか・・・?まぁ、これには理由はないんだけどね(笑)。

(写真と本文とは関係がありません。)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!