メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 校長講話

校長講話

201701.11

校長講話_67「『置かれた場所で咲きなさい』より」

300_r_211.jpg昨年末、シスター渡辺和子先生がお亡くなりになりました。シスター渡辺は、長らく岡山県にあるノートルダム清心女子大学で、教授、学長、学園長をお務めになりました。皆さんの先輩も、何人もの方がノートルダム清心女子大学で学び、今も学んでいます。

東日本大震災の1年後、2012年の4月に出版された『置かれた場所で咲きなさい』という本はベストセラーになり、今なお、多くの人に読まれ続けています。皆さんの中にもお読みになった方がいることでしょう。

シスター渡辺はこの本の中で坂村真民(しんみん)という詩人の詩を二つ紹介しています。坂村真民は仏教詩人で、仏教の精神を基にした詩を数多く残しました。カトリックのシスターが仏教詩人の詩をていねいに紹介する、こんなところにもシスター渡辺のしなやかな精神を感じます。

シスターが紹介した詩の一つをお読みします。「冬がきたら」という詩の一部分です。

<冬がきたら
 冬のことだけ思おう
 冬を遠ざけようとしたりしないで

 むしろすすんで
 冬のたましいにふれ
 冬のいのちにふれよう

 冬がきたら
 冬だけが持つ
 深さときびしさと 静けさを知ろう >

 

今の季節に味わいたい詩ですね。もう一度お読みして、今朝の話を終わります。

<冬がきたら
 冬のことだけ思おう
 冬を遠ざけようとしたりしないで

 むしろすすんで
 冬のたましいにふれ
 冬のいのちにふれよう

 冬がきたら
 冬だけが持つ
 深さときびしさと 静けさを知ろう>

(1月12日、放送朝礼より。 写真出典:http://seishingakuen.ndsu.ac.jp/300_Contents/300_index.html)

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!