長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

文化部

吹奏楽部

部員数も30名を越し、楽しく活動しています。06年~08年、3年連続して夏のコンクール(県大会)では、B編成で金賞を頂くことができました。聴く方の心に届く演奏をたいと思っています。

吹奏楽部写真

ギターマンドリン部

私たちは現在、部員16名で活動しています。部員全員の仲が良く、とても充実しています。7月に行われている全国大会に毎年出場し、よい成績を残しています。一人一人が大きく成長できる素晴らしい部活です。

ギターマンドリン部写真

演劇部

私たち長野清泉演劇部は県大会突破を目指し、日々練習に取り組んでいます。とても個性の強い部ですが、みんなの心を一つにし、一つの舞台を作り上げることはとても楽しいです。裏方、初心者関係なくみんなで目標に向かいます。

詳しくは演劇部のWEBページへ

演劇部写真

茶道部

茶道部では外部から3人の先生方に来ていただき、部員ひとりひとり丁寧にご指導していただいています。
お点前やお抹茶の味わい方だけでなく、礼儀作法、床の間の掛け軸や色紙、季節の花や伝統的な焼き物など、多くのことを学ぶことが出来ています。

清泉祭ではお茶会を開き、来校者の方々にお抹茶を味わっていただいています。毎年3年生がお点前をするため、部員全員が良いお茶会になるようにおけいこに励んでいます。

清泉祭で今年は立礼にも挑戦しました。茶室とはまた違った雰囲気を楽しんでいただけたのではないかと思います。
炉開き、初釜など、茶道に関する行事をやる際、学校の先生方にも参加していただき、お抹茶やその雰囲気なども味わっていただいています。
これからも日本文化である茶道を楽しむ気持ちを忘れず、お客様に喜んでいただけるようなおもてなしが出来るよう、おけいこしていきたいと思います。

茶道部写真

社会福祉部

私たち社会福祉部の基本理念は、カトリック学校としての理念と重なります。自分と同じように他者も大切にするというキリストの教えの実践と体験。そして、本校の創立者である聖ラファエラ・マリア様の言葉にある「わたしたちのまわりにいるすべての人を 幸せにするようにはたらくこと それがほんとうの愛徳」です。この理念を活動を通して、実践することを目指しています。

通常の主な活動は下記の通りです。
・年間2回、あしなが学生募金の街頭募金への参加
・清泉祭での展示発表と募金活動
・赤い羽共同募金などの募金活動
・認知症グループホーム「あさかわ」へのクリスマス訪問
(音楽部と共に伺っています。)
・介護老人保健施設「城山」へのお花のお届け
(感謝祭・聖母奉献式で奉納されたお花を花束にしてお届けしています。)
・折り紙等でコマ・ピョンピョンガエル・お誕生日カード作り。
(それぞれ50個作成して、介護老人保健施設「城山」にお届けしています。)

社会福祉部写真

フォークソング部

私たちフォークソング部は、清泉祭をはじめ定期的に校内ライブを行っています。 部内でそれぞれバンドを組み、普段は各バンドごとに練習しています。

フォークソング部写真

音楽部

音楽部は月曜~金曜日(学校のある日は土曜日も)毎日活動しています。
部活内容は歌う!歌う!歌う!と、ひたすら歌っています。つまり年間365回相当の本番があります。
毎日の朝礼聖歌、月例の祈り、学校ミサなどの日常的な活動から、聖母奉献式や清泉祭でのミュージカル、クリスマスの集いなど大きな行事まで様々な場面で活躍しています。部員の仲もよく、とても楽しい部活です。

歌うことが好きな方、学校行事に積極的に参加したい方、何か部活を始めてみたい方、興味のある方、どんな方でも大歓迎!私たちと一緒に沢山の歌を歌いませんか?
マリア館3階音楽室であなたを待っています!

音楽部写真

書道部

書道部では大会に出品する作品を書いたり、清泉祭では部員全員で書道パフォーマンスを行います。
作品は全て一発勝負なので緊張感もありますが、16人全員が一人ひとり気持ちを込めて書いています。

書道部写真

華道部

日本の伝統文化を代表する花道は、室町時代後期に池坊専応が確立しました。私たち清泉の華道部では、花道の根源である池坊の生花を学ぶことができます。華道部の活動は、季節にあった花を生けて校内を飾ることです。ご指導いただいている先生は本校の卒業生で、一人一人の作品に丁寧にアドバイスしてくださいます。


花は日々の生活に彩りを与え、心を豊かにしてくれます。回数を重ねるうちに、花をきれいに生けることができるようになり、卒業時にはお免状もいただけます。初めての方も大歓迎です。ぜひ一緒に活動しましょう。

華道部写真

美術部

各部員がそれぞれ創作意欲を燃やして、多種多様な作品に取り組んでいます。顧問の先生の指導エリアも広く、油絵から彫刻・七宝に至るまで、楽しみながら日々の部活動を行っています。

美術部写真

写真部

私たち写真部は、毎週水曜日の放課後に活動しており、加えて半年に2回~3回程度の校外撮影を行っています。部員は3年生4名、2年生5名、1年生2名の計11名で学年の区別関係なく仲良く活動しています。皆、初めは、カメラの初心者ですが、先輩たちから教えを受け、3カ月後には学園祭に出展できるレヴェルの"プチ・フォトグラファー"になれます。写真は誰でも撮れますが、「いい写真」はなかなか撮れません。私たちと一緒に「いい写真」を撮りませんか?

写真部写真

タイピング部

~貴方の青春を映します~
私達タイピング部の主な活動は映像制作です。清泉祭のオープニングや卒業記念動画など、様々な動画を作り全校生徒皆様の思い出作りに携わっています。
日々、映像制作における編集や絵コンテなどの技術の向上を目指し、活動しています。

タイピング部写真

ELC

ELC部は、週に1・2回活動しています。主に、外国の映画やドラマを英語音声、日本語字幕で鑑賞したり、英語を取り入れたゲームをしたりしています。今後は、英語でのディベートやディスカッションに挑戦していきたいと思っています。また、恵まれた環境を活かして、英語を使って外国人観光客に長野の紹介をするなど、実際に人と関わりながら英語を学ぶことにも取り組んでいこうと考えています。
英語を「聞く」「見る」「話す」活動を通して、あなたの英語への興味や知識を広げてみませんか?

ELC写真

クッキング部

みんなで楽しく料理をしています。部員は多くありませんが、充実した活動をしています。作った料理のレシピも覚えられて、家庭でも役立つ事がたくさんあるとてもイイ部です。

クッキング部写真

文芸部

部で決めたテーマに沿って小説を書いたり、部員全員で物語を創る「リレー小説」を手がけたり、各人が興味関心をもつ分野の文芸作品を創ったりしています。
仕上がった作品は、部誌「シュレーディンガーの猫」としてまとめています。
心象や想像を作品として形にしてみたい方は、ぜひどうぞ。

文芸部写真

ダンス部

ダンスがとにかく大好きな人たちが集まって活動しています。ダンスは練習を重ねるごとに上達するので、努力の成果を味わうことができます。
私たちは踊ることを心から楽しみ、見ている人にも「かっこいい!!」「私も踊りたい!!」という印象を与えられるように、練習に励んでいます。

ダンス部写真

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜