長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

校友会総務部

校友会ブログvol.3

2020年07月21日

おはようございます。校友会会長の小松舞奈です。

 皆さん、今週は木曜から4連休ですが、なぜ休みなのか覚えていますか?そう、オリンピックが予定されていたからです。新型コロナウイルス感染拡大の影響でオリンピックが1年後に延期になり、多くのアスリートが練習環境の変化などに直面しています。皆さんはツイッターで「いま、スポーツにできること」というハッシュタグを見たことはありますか?これはそんな1年後の東京オリンピックを目指すアスリート達が、自宅でできるトレーニング方法や感染拡大防止対策をリレー形式で次の選手へバトンを繋いでいくものです。

 私のクラスメイトもオリンピックを目指してカーリングをやっていますが、6月からは練習が始まったものの、マスク着用などたくさんの規制があるそうです。その中でも彼女は自主筋トレをしたり、感覚を鈍らせないようにzoomを使って試合を見たりと、いまある環境でできることを最大限実行しています。先の見通せない状況の中でも、諦めずに努力し続けているアスリート達の活躍を、来年の東京オリンピックで見られるのがすごく楽しみですね!

 本校でも、それぞれ目標に向けて努力してきた部活や委員会が、大会や発表がないまま引退となってしまった3年生もたくさんいると思います。それでも後輩に引き継ぐために練習に出続けたり、最後までやり遂げる姿を見て、無駄なことは一つもないと思いました。皆さんにも今頑張っていることが一人一人あると思います。今だからこそできることを私たちなりに頑張りましょう。

 皆さんにとってハッピーな夏休みになりますように。それでは皆さんごきげんよう。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜