長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

委員会

校友会総務部

皆さんこんにちは。校友会のページを訪問してくれてありがとうございます。ここ清泉では、生徒会のことを校友会と言います。総務部の役員は、3年会長、3年副会長、2年副会長、3年会計、2年会計、3年書記、2年書記の7人です。

校友会では毎年のスローガンを決めて活動しています。中学から高校まで6学年ある私たちが、スローガンのテーマに根差してより良い学校生活を送れることを目指しています。

また本校には様々な行事があり、委員会や部活動、そして学級が力を合わせて成功させられるよう、陰ながらバックアップしています。校友会室は、とっても広く快適な場所です。どうぞ遊びに来てください!

審議委員会

校友会総会に次ぐ議決機関で、主に予算審議をします。各部活動や委員会などの運営をより効率よく行えるように議論を行っています。

クラス委員会

クラス委員会は、各クラスのクラス委員で構成されています。クラス委員とは、昔風に言うと級長であり、クラス運営の中心に立つ人物です。そのクラス委員が集まって委員会活動を行うのです。ですから、これと言った具体的な委員会活動は思い浮かばないかもしれません。

そこで、具体的に何を委員会として取り組んでいるのかを、少しだけ紹介しますと・・・入学式において新入生に2年生が校舎案内を行う(ついでながら、前日には各教室に彩鮮やかな「おめでとう」の言葉を記すのもクラス委員です)。大勢の来場者が来られる清泉祭において学校を代表して受け付けを行う(これは本当に大仕事です)。聖母月の5月と、クリスマス前の待降節に、それぞれ「実行」を行う(クラス委員会で清泉生にふさわしい行動を行うべく、目標を定め、全校生徒に呼びかけ、「実行」する。この説明ではなかなか伝わらないとは思いますが・・・)。「クラス運営の中心」であるクラス委員が、「委員会就活動」を行う。きっと他にも具体的な活動があるに違いないと思います。それは皆さんで考えていってくださいね。

校風委員会

私達校風委員会は、校内の風紀を取り締り全校の皆さんに規律正しく学校生活を送っていただけるように活動している委員会です。あいさつ当番や清泉祭の見回りなどの活動を通して委員一同一生懸命活動しています。
学校の決まりをやぶったり、違反する人もほとんどなく、一人一人が長野清泉女学院中学・高等学校に誇りをもって生活しています。

美化委員会

美化委員会は校内の美化を保つために活動しています。
主な活動はゴミの集積や掃除を通して、全校の皆さんの美化意識を高めることです。
よりよい学校生活を送るために美しい学校にしていきましょう。

行事委員会

行事委員会では、生徒主催行事のMCから裏方まで、委員全員で取りくみます。清泉祭では校門のアーチの設計・建設を行います。年間を通じて、大変な仕事も多いですが、委員との信頼会も深まり、とてもやりがいのある委員会です。

図書委員会

学校図書館の運営に参加し、図書整理、貸し出し、新着図書の紹介、読書週間(旬間)の設定、一行詩コンテストなどなど、意欲的な活動を繰り広げています。貸し出し業務は、パソコンを導入しバーコード処理になっています。

体育委員会

体育委員会では、運動会や清泉祭など、清泉生全員が楽しく且つ安全に参加できる行事づくりを目指しています。特に運動会では、プログラム作成から行事進行まで体育委員会が中心となり、力を合わせて頑張っています。来年度の運動会、新しい種目を募集しています!

保健委員会

私たち保健委員会は全校のみなさんの健康面・衛生面を守るために活動しています。
活動内容は主に、保健室来室人数の記録・ベット・シーツ・枕カバーの交換・洗濯・石けん補充などの日々の活動に加えて、運動会・清泉祭などの行事の時の救護・お手伝いなどの活動を行っています。

冬には風邪・インフルエンザ予防のため換気・手洗い・うがいを呼びかけたり、夏には熱中症予防のため、こまめな水分補給を呼びかけています。
健康的・衛生的で過ごしやすい長野清泉を築き上げていきましょう。

会場委員会

私たち会場委員会は、合唱コンクールや、清泉祭などの体育館を使用する行事の会場作りをしています。
当校では、様々な行事があります。大きく分けて2つ、体育館で行われる行事、と、本校ではなく校外の会場での行事、の2つの時に活動します。 体育館で行われる行事(清泉祭、合唱コンクール、聖母奉献式など)では、体育館全体にシートを敷き、全校生徒と、来校者、先生方のイスを並べたり、ステージのセッティングをします。
校外での行事では、会場での座席決めをします。会場委員がきちんと当日前までに座席を決めておく事によって、当日、問題なく行事に参加することが出来ます。

会場作りは決して簡単なことではありませんが、委員の皆さんが1人1人協力してくれることにより、スムーズに進み、最後には達成感を感じられます。皆さんが心良く行事に参加出来るように私たち会場委員と一緒に会場づくりをしましょう。

放送委員会

私たち放送委員会は、毎日、お昼時に各部署からの諸連絡を放送しています。また、全校の皆さんに少しでもお昼時間を楽しく過ごしてもらうために、今話題の音楽を流しています。
行事等では、機械準備、司会進行を行っています。

会誌委員会

会誌委員会は、1年に1回発行される「あゆみ」という冊子の原稿依頼、校正が主な仕事となっています。「あゆみ」は清泉の1年間の行事を作文としてまとめた冊子で、まさに清泉の1年間の゛歩み″が記された大切なものです。あまり表立った仕事がない委員会ですが、文を書くことが好きな方、大歓迎です!

社会福祉委員会

私たち社会福祉委員会は、地域社会への奉仕、世界の貧しい地域へ奉仕するために活動しています。
具体的には放課後を利用して養護老人ホームの訪問、公園整備などを身近な地域社会への奉仕活動として行っています。お年寄りの方々と交わるうちに私たちの心が癒されるときもよくあります。また清泉祭ではバザーを開き、売り上げた収益をフィリピンやインドに送金し、貧しい子どもたちの食費や学費に役立ててもらっています。その他、ベルマーク、古切手の回収などの活動も行っています。

私たちの生活している地球はひとつです。みなが神様に愛されている子として幸せに生きられるように協力していきたいと思います。

清泉祭実行委員会

毎年6月に行われる清泉祭の企画、実行をする委員会です。
全校生徒1人1人が楽しめる清泉祭をつくるため、様々な企画を提案しています。
生徒主体でつくりあげる最大のイベントをよりよいものにするため、入念な準備をすすめています。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜