長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

No.464 藤屋御本陣で茶話会

2021年03月27日

藤屋御本陣にて、中学3年生は3月11日(水)、中学2年生は3月17日(水)、中学1年生は3月18日(木)、それぞれの学年で茶話会が行われました。これは、コロナ禍で様々な行事が中止になった中学生に少しでも楽しい思い出のひとときを、という本校保護者会の「泉会」によるご厚意で実現したものです。

3月11日当日は、天候にも恵まれ、来月に開館が迫る長野県立美術館や、参拝客が少しずつ戻り始めた善光寺を散策しつつ、藤屋御本陣へと向かいました。

1.jpg

学校とは違う厳かな雰囲気と丁寧なサービスに緊張しながらも、美味しいスイーツと紅茶をいただきながら楽しいひとときを過ごしました。

3.jpg

4.jpg

食後には館内を案内していただきました。歴史とともに巡る館内は、趣があり、生徒たちも言葉にできない感動があったようです。

5.jpg

6.jpg

またこの日は東日本大震災から10年目の節目の日でした。茶話会中、震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。コロナ禍でありながらも、こうして毎日学校に通い、友達と過ごせる日々の有難さをあらためて再確認できた1日でもありました。

7.jpg

8.jpg

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜