長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

No.447 オンライン立会演説会

2020年07月22日

7月18日(土)、校友会(生徒会)の次期役員を決めるための立会演説会が、LHRの時間を使って行われました。これまでは大体育館で行われていましたが、今年は密を避けるため、多目的ホールから生配信される立候補者・推薦責任者の演説を各教室で視聴する「オンライン立会演説会」の形で実施しました。

体育館の場合はステージが遠く感じますが、教室のプロジェクターに映る候補者の姿や声はとてもはっきりしていて、表情もよく見えるため、全校の皆さんにより伝わったのではないかと思います。教室ではその場に候補者がいるわけではありませんが、演説が終わるたびに拍手が送られていました。一方立候補者たちが集まっている多目的ホールでは、全校の皆さんの様子や反応がわかりません。候補者たちは自分たちの姿をモニターで見ながら、体育館のステージ上で見られているとき以上に緊張していたかもしれません。

全教室をオンラインでつなぐ立会演説会は、今後の集会のあり方を変える試みでした。新役員が出揃う後期校友会を、またよろしくお願いします。

IMG_0492.JPG

IMG_0497.JPG

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜