長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

No.436 清泉スタサプ通信

2020年04月27日

 臨時休校中、本校ではスタディサプリを活用しています。正副担任の先生から各クラスに朝礼代わりのアンケートが送られたり、教科担当の先生から課題だけでなく簡単なクイズが出されたり。そして生徒からの返信や学習状況を見ることで、生徒たちが各家庭でいつもと変わらず過ごしているのを確認しています。

 校長先生からも全校生徒に向けてアンケートが送られると、多くの生徒から回答があります。お薦め映画や愛読書、勉強以外の過ごし方やリフレッシュの方法など、校長先生から提案したり生徒から紹介されたり、微笑ましいコミュニケーションが絶え間なく続いています。また不安や悩みがあるか尋ねられると、学校の再開や勉強の遅れ、せっかく準備した行事はどうなるのか、自分や家族が感染してしまわないか、この先何ヶ月も続いたらどうなるのか、など、生徒それぞれの思いが素直な言葉で綴られていました。

 本来であれば顔を見ながら会話をしたいところですが、新たなコミュニケーションツールを大いにそして健全に活用して、臨時休校中のささやかな楽しみや心の支えになってくれれば幸いです。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜