長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

校長講話

校長講話_NO.131「成長は約束される」

2019年07月25日

 今朝は元SMAPの中居正広さんが皆さんの先輩たちに伝えたメッセージを紹介したいと思います。

 2008年に中居正広さん主演の『私は貝になりたい』という映画が公開されました。第二次世界大戦を扱った作品で、戦争中の出来事のために死刑を宣告された一人の日本人の人生を追った作品でした。

 その映画の全国初の試写会が2008年の10月に本校の体育館で行われることになり、全校生が鑑賞しました。映画の後で、ステージで福澤監督がこの作品に込めた想いをお話しになりました。そして、主演の中居正広さんがサプライズゲストとして登場し、監督と映画をめぐっての対談をし、最後に清泉生にメッセージを下さいました。

 今朝は中居さんが語った言葉を紹介します。中居さんのように活躍されている方でも、新しい仕事のオファーがくると、果して自分に出来るのかと悩むことがあるそうです。しかし、今までの様々な成功や失敗の体験を通して、中居さんは次の考えを持つようになったといいます。目標を目指して本気でチャレンジすれば、たとえ失敗したとしても、その失敗という経験を通して、自分は必ず成長する、ということです

 「成功は約束されないが、成長は約束されていると思います。」と清泉生に語りかけました。

 今回の清泉祭も、成功よりもはるかに多い失敗があったはずです。確実に言えることは、中居さんの言葉を借りるならば、その失敗を通して皆さんは確かに成長したということです。これからの学校生活でも、この清泉祭でチャレンジした様に、失敗を恐れずにチャレンジをしていきましょう。

だるま.jpgだるま作り体験(善光寺にて7月20日撮影)

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜