長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

校長講話

校長講話_NO111「感謝のお電話を頂きました」

2018年11月13日

 先月の下旬に、松代にお住いの方から学校にお電話を頂きました。そのお電話を下さった方はご高齢で、1018日に長野駅前で転んでしまったそうです。その時たまたまそこを通りかかった本校生3人が、その方のお世話をし、交番にも連絡をしたそうです。その方は本校生に大変お世話になったと、御礼のお電話を下さいました。本校の生徒の取った行動は当たり前と言えば当たり前ですが、勇気のいる行動だったと思います。当たり前のことを勇気を持って行える、ということは、きっと神様もお喜びになることでしょう。

 先月、31日に東京からお客様をお迎えしました。そのお客様がお帰りになる時にこんなことをおっしゃって下さいました。「こちらの学校の生徒さんはとても良い挨拶がお出来になりますね。気持ちよく校舎内を見学させてもらいました。」短い間ではありましたが、お客様が本校で気持ちの良い時間をお過ごしになったこと、とても嬉しく思いました。

 話は変わりますが、今年は暑い日々から、急に寒くなったせいか、紅葉が例年になくきれいです。城山一帯の木々も鮮やかな赤や黄色に葉が染まっています。登下校の際のひと時、秋の美しさを味わいましょう。

ブログ用紅葉2.jpg

ブログ用紅葉.jpg

(2018年11月13日撮影)

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜