長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

NO.349学年の日

2018年09月25日

9月21日は学年の日でした。

それぞれの学年が別々の活動を行う日です。

遠足に出かける学年もあれば、校内で講話を聴く学年もありました。

その一部を今回は紹介させていただきます!

まずは中学1年生です。

中学1年生は、「長野を知ろう!」というテーマで"善光寺"と"信州味噌・門前みそ すや亀"に行ってきました。

雨が降る中でしたが、淵之坊の方からガイドをしていただきました。

s_写真2.JPGs_写真3.JPG

お昼は淵之坊で精進料理をいただきました。

精進料理の意味から教えていただき、はじめての精進料理を楽しんでいただくことができました。

午後はすや亀で、工場見学と味噌ボールづくりを体験しました。

味噌がどのようにできているのかということや様々な食品に使われていることを学びました。

s_写真4.JPG

今日1日を通して、知っているようで知らなかった"善光寺"や"味噌"の魅力を知り、長野県についてまた一つ詳しくなることができました。今日学んだことを、来年の奈良・京都修学旅行、再来年のオーストラリア研修に活かしたいと思います。

s_写真6.JPG

次は高校2年生です。

高校2年生はクラスごとの活動になりました。

あるクラスはこの春リニューアルオープンした上越水族館へ、またあるクラスは八ヶ岳にあるプラネタリウムへ。そして、今回は妙高サンシャインランドへ行った暁の星組の様子をお届けします!

朝は長野駅に集合しました。この日は雨風が強く、予定を変更しなければならないクラスもありましたが、妙高の方は雨は小降りということで、予定通り出発しました。

s_DSCN2118.JPGs_DSCN2136.JPG

心配していた乗り物もすべて運行しており、時間が許す限り楽しむことができました。

お昼はサンシャインランド内でBBQ!!

s_DSCN2125.JPG

午後は上越科学館へ。

生命の誕生や近未来的なものまで展示されており、中には体験できるものもありました。

s_DSCN2143.JPGs_DSCN2148.JPG

年生は3月に長崎へ聖地巡礼の旅を控えています。集団で行動することや時間を守ることの良い練習にもなったのではないでしょうか。

s_DSCN2142.JPG

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜