長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

NO.341 中学1年生妙高キャンプ

2018年08月17日

中学1年生です。

夏休みが入る直前の7月26日、27日に妙高へキャンプに行ってきました。

このキャンプは1学期に培った団結力を確かめる場として位置付けています。

1日目はオリエンテーリングと野外炊飯をしました。オリエンテーリングは班員だけで、地図を見ながら森の中を回り、ポイントをつけます。一番遠いポイントは、本部から30分ほどの場所にあるところでみんなで協力して探検しました。

s_写真1.JPG

お夕飯は野外炊飯でカレーを作りました。学校で練習した成果を発揮し、どの班も美味しいカレーを作ることができました。女子校ですので、火おこしをするのももちろん女子です!とても上手に火おこしができたので、お米もカレーも美味しく出来上がりました。その後はキャンプファイヤーを行いました。清泉の火の神はとてもユニークでした!


s_写真4.JPG

s_写真3.JPG


夜はテントで就寝です。

翌日は、妙高アドベンチャーを体験しました。妙高アドベンチャーは、仲間との協力・達成感など私たちの成長に必要な体験に気づかせてくれる妙高少年自然の家のプログラムです。失敗しながらも、最後まであきらめず、知恵を絞り合って一つ一つの活動に取り組みました。


s_写真5.JPG


s_写真6.JPG

この1泊2日のキャンプでさらにクラスの絆を深めることができました。

次の学校行事は9月の合唱コンクールです。一致団結して、よい合唱を届けられるように頑張ります!

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜