長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

NO.324 中学オリエンテーション

2018年04月17日

入学から1週間が経ちました。中学1年生は、4月7日(土)~10日(火)には、新入生オリエンテーションが行われました。

このオリエンテーションは、(1)長野清泉女学院中学校での生活や学習の様子を知り、中学生として新たな出発の決意を固める (2)クラスメイトとの親睦を深める という目的で行われています。生徒たちはこの3日間で、校長先生・教頭先生のお話をお聞きしたり、中2の先輩方から寸劇で「清泉生のマナー」を教えていただいたり、聖堂でキャンドルサービスを行ったりしました。

IMG_1575.JPGIMG_1616.JPGIMG_1734.JPG

祈りの中で、一人ひとりが新しい中学校生活への決意を新たにしました。

11日(水)からは、学校の平常授業が始まりました。オリエンテーションで学んだことが身に付き、朝礼、授業、清掃の時間など、時間を守りながら少しずつ一人で行動できるようになってきました。また同日、中学2年生企画で中学1・2年生合同のお花見がありました。

IMG_1678.JPG

最初は緊張した面持ちでしたが、一緒に食事や自己紹介をするなかで緊張も解かれ、親睦を深めるよい時となりました。

IMG_1665.JPG

季節の変わり目、どうかご自愛ください。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜