長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

No.256 中学1年生 妙高キャンプに向けて

2017年07月23日

中学1年生の妙高キャンプが7月26日・27日に予定されています。
  ・一人ひとりの責任を自覚して各人の役割を果たすということ
  ・ クラスで培った「力を合わせる」ということ
  ・ 自然に親しみたくましい生活を経験するということ
を目的にしたキャンプです。
キャンプ初日の夕食となる「カレーライス」の予習(調理実習)を21日金曜日にしました。

2-s.png1-s.png3-s.png

初めて使う調理室、ガスレンジと鍋でご飯を炊き、ガスレンジを使ってカレーを作りました。
中には、カレースープになりかけた班もあったようです。
調理中はどんなであったか?、家庭科の先生のご指導をお察します。
何人かの先生と一緒にごちそうになりましたが、全体としてはまずまずの「カレーライス」でした。

特盛りを見事に平らげる頼もしい生徒もいました。

5-s.png4-s.png

「出来具合は何点?」と尋ねたところ「80点です! あと20点は妙高で頑張ります!! 」という答えが返ってきました。
さて、薪の火を使って、かまどで煮炊きして......、妙高ではどんなカレーができあがるのか楽しみです。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜