長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

清泉日記

No.259 すてきな「学びの場」をご紹介します

2017年07月29日

 長野地方気象台主催による「お天気教室 2017」が、本校を会場に開催されました。
 本校を使っていただいて3年目になりますが、内容は年毎に充実し、人気の高まりもますます好調です。

B-s].jpgA-s.jpg

 眼を輝かせて実験の成り行きをじっと見つめる男の子、「うん、うん」と頷いてお話しを聴く女の子、我が子に適切な言葉がけをするお父さん、お母さん、会場は素晴らしい「学びの場」になっていました。
 小学生の興味関心を引き出そうと、お天気のことを、大気圧や風、温度や気流など、いろいろな視点からかみ砕いて説明していらっしゃるスタッフの皆さんの熱い気持ちが伝わってきました。

D-s.jpgC-s.jpg

 また、自然災害のメカニズムを説き明かすコーナーなどもあり、お天気や自然との付き合い方を改め考えさせられました。

F-s.jpgG-s.jpg
 

 スタッフの皆さんの、今日に至るご準備はいかほどであったか、察するに余りあります。

 「お天気教室」は、お天気や自然を糸口にして、自然や地球、科学の領域に小学生を誘う素晴らしいイベントです。本校もそのお手伝いをさせていただいて光栄に存じます。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜