長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

1年海外留学

1家庭1人、1年間に及ぶ留学

本校では、高校2年生夏から1年間海外に留学できる留学制度があります。現地でホームステイをしながら高校に通い、英語を身につけることができます。

本校独自の留学プログラムですから、現地校で学んだことを本校の修得単位として認定すること(=単位認定留学)ができます。単位認定留学を選んだ場合は、一緒に入学した同級生とともに卒業することができます。

大学入試受験とのかねあいから、あえて本校を1年間休学して留学し、高校2年生での学習内容をじっくりと学ぶというスタイル(=休学しての留学)を選ぶこともできます。

渡航先としては毎年多くの生徒が現地の女子ミッションスクールで留学生活を楽しんでいます。

留学までの手順

1年生の7月頃に1年間留学についての説明会を開きます。そこで渡航先や留学までの手順の説明を行います。その説明会後の夏休み明けに留学希望の願書をご提出いただきます。9月以降に校内審査と外部の英語試験受験などを経て、翌年3月頃までに留学が決定されます。

現地の授業やホームステイでの過ごし方など

授業内容は、渡航する国や学校によって異なります。アイルランドでは現地の生徒達と一緒に授業(数学、国語、演劇、体育など)を受けます。また、留学生のための英語学習の授業も設けられています。運動会や文化祭などの行事もあり、クラスメイトと交わる機会がたくさん準備されています。

現地のホームステイ先では「お客」としてではなく「家族の一員」として迎え入れていただきます。ですので、ホストファミリーによっては家族同様、お料理やお掃除を任されることもあるようです。家族としての関わり合いを楽しみ経験することができます。

留学希望者へのアドバイス

留学先では様々な方にお世話になります。今から自分の周りの方々に感謝の気持ちをもつ「気づき」を養っていきましょう。日頃から「ありがとう」と言えるようにしましょう。
現地では日本の歴史や文化、食事について質問されることがよくあります。自国の歴史や文化を今からきっちり学んでおくとよいでしょう。

学校のALTの先生などに積極的に英語で話しかけ英語を使っていきましょう。

感想(参加者本人)

この1年間の留学で、今までの16年間の人生では学ぶことのできなかった多くのことを学ぶことができました。
留学が決まったときから、不安は全くなく、「早く海外へ飛び出したい」という気持ちでいっぱいでした。カルチャーショックやホームシックというようなことは一切ありませんでしたが、それでも全く異なる文化の中で、両親や友達の助けなしで、自分1人で生活していかなければならなかったので、それを成し遂げた今は自分に自信がつきました。留学中は新しい発見の毎日で、本当に充実していました。 私は素晴らしいホストファミリー、友達、地域の方々に本当にお世話になり、特にホストファミリーはもう私の本当の家族という感じです。とにかく旅行好きな私のためにほぼ毎週末色々なところに連れていってもらいました!特にパリで過ごした3日間は今でも忘れられません。

語学は本当に大切だと強く実感しました。やはり言語というのは、その国の文化の中心であり、その言語を学ぶことによって、その国の人の生き方、考え方を深く理解でき、自分の世界の見方も変わります。1年前までは、まさかこんなにたくさんの友達がフランスに出来るとは想像もしていませんでした。これも全て、言語を学んだからこそ可能になったことであり、言語を学べば学ぶほど世界が広がるということを痛感しました。今では、「自分が知らない世界をもっと見てみたい!」という気持ちでいっぱいです。
この留学を出発点として、これからも様々なことに挑戦し続け、国際的に活躍できる存在になりたいと思います。

感想(参加者の親御さん)

娘は、2015年8月から1年間、交換学生としてフランスに滞在しました。異なる文化や習慣に触れることは、娘にとって必ずプラスになると信じているので、娘から「交換留学に応募したい」と話があった時は、全面的に賛成しました。

娘の長期海外生活については、この交換留学制度が毎年実施のプログラムであり、派遣先の生活面に関しても万全のサポート体制が取られているので、特に不安はありませんでした。また、現地のホストファミリーとのメールのやり取りを通じ、予めご家庭の様子やお人柄を知ることが出来たので、娘を安心して送り出すことが出来ました。
もちろん、本人の強い気持ちが何よりも大切なことは言うまでもありませんが、それに関しても不安を感じることはありませんでした。

フランスでの生活を終え日本に戻ってきた娘は、見違えるほど成長していました。
自信に溢れ、目を輝かせて歩み始めた娘を見て、この1年間が娘にとってかけがえのない経験になったことを実感しました。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜