長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

イギリス語学研修

国際性豊かな感性を磨く

高校1年3月に英語によるコミュニケーション能力や自己表現能力を高め、体験した異文化を受容することを目的に、イギリス語学研修に参加することができます。
イギリス語学研修は、本校では英語集中コースと異文化体験コースの2つを設けています。英語集中コースはケンブリッジで、異文化体験コースはバンバリーで研修します。

各クラスで班をつくり、係を決め、事前準備は基本的にその斑と係を中心に行われます。この段階から生徒達が中心となり、旅行の計画や学習内容等を進めます。

平日は英語による授業を受け、現地の生徒との交流、福祉施設訪問や小学校訪問など、豊富なプログラムが用意されます。英語の力を伸ばすだけではなく、イギリスの文化や生活様式にふれることで、イギリス人の考え方やセンスを肌で感じることができます。

感想(参加者のひとり)

私は去年の三月にイギリス語学研修に行きました。
私は中三でオーストラリアに語学研修に行っていたので今回は初めてだらけ!にはならないんだろうなと思っていました。でも実際に行ってみるとそんなことはなくて新鮮なことばかりでした。国が違えば文化も違うし、おかれていた環境も違ったので、前の研修とは違う視点で物事を見ることができました。
私達がお世話になったのは理系の学校でした。生徒さんと一緒にロケットを作る授業がありました。最初は英語でのやりとりがうまくいかず苦戦しましたが、最終的には飛ばすことができました。言語が違っても一つの事を協力してやり遂げようという気持ちがあればできることを学びました。
今回の研修では日本のことを思い出すこともありましたが最後まで楽しめたのは支えてくれた方々のおかげです。今まで他クラスの子との交流がなかなかありませんでしたがこれを機に仲良くなれたことも嬉しかったです。今回の経験を生かしてこれからの生活を送り、世界にも目を向けられる人になりたいです。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜