長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

職業体験

やりがいのある仕事に就きたい

10年後の自分の姿を想像してみるとき、どんな仕事をしているのだろうかと気になりませんか。

生徒に仕事について話を聞くと、「人の役にたつこと」、「興味や関心の対象」「やりがいになること」と考えているようです。

中学2年生では、職場体験学習を前に、株式会社エムウェーブ社長の土屋龍一郎氏に「働くとはどういうことか」について講話をしていただき、働くことの心構えや取り組み方を学びました。その後、2日間にかけて長野市内の30を超える事業所で職場体験学習を実施しました。毎年どの事業所の方にも趣旨を深くご理解いただき、丁寧にご指導いただけることは本当にありがたいことです。

職場体験学習を終えた生徒に感想を聞くと、「仕事には責任がついてまわり、こんなに気を使うとは思わなかった。」とか「ありがとうと言われると、これで本当によかったのかと考えることが多かった。」などの意見が出ます。

清泉を卒業され様々な職業で活躍している先輩たち

生徒たちは職場体験学習を通し、自分の将来を深く考え、大きな目標に向かってより学力を付けたいと日々の学習に本気で取り組むようになります。そのことからも、体験することの重要さを感じ、今後も事業所の方々のご理解とご協力をいただきながら続けていきます。

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜