長野清泉女学院中学・高等学校 | ひとり一人、花を咲かせる6年間

MENU

文理特進 ─特進コース─ | 高校のご案内

国公立4年制大学を目指して

目指すは国公立4年制大学

幅広い教養と高い専門性を身につけ、よりよい社会を築くよう活躍できる力を伸ばします。学習面では、5教科それぞれに全力を尽くすことができるカリキュラムが特長です。
特に理系教科では、きめ細やかな指導で確実に学力を伸ばします。国公立4年制大学、私立4年制大学理系学部への合格を目指します。

授業日数(1週間当たり)

授業日数

※時間数は選択の一例です。

学生の声

文理特進コースでは、国公立4年制大学の入試に必要な5教科すべてを学べ、その中でも自分に必要な教科を選択して勉強することができます。私はこのコースで勉強し、今とても充実した毎日を送っています。理系科目は少人数のクラスで、細かく丁寧なご指導を頂き、自ずと理解が深まります。仲間と協力して勉強していくことで、これから先、私にどんなことができるのかを考えながら、この長野清泉で自分に合った将来の夢の実現に向け、進んでいます。

卒業生からのメッセージ

研究者を目指して

私はかねてから生物学に興味があり、いつからか研究者を目指すようになりました。目標としていた東北大学理学部に合格するまでの道のりは、決して楽なものではありませんでした。朝早くから夜遅くまで勉強するモチベーションを保ち続けていられたのは、学問に対する純粋な熱意と、それを支えてくれる両親、先生方がいてくださったからです。落ち込んでいる日には温かく声をかけてくださり、また時間を忘れ、気が済むまで勉強に付き合ってくださったのが、長野清泉の先生方です。私が合格を知らせた際には、自分のことのように喜んでくださったことを鮮明に記憶しています。

東北大学で過ごした四年間で様々な人々と出会い、見聞を広めることができました。また、高度かつ最先端な専門知識を学ぶことにより、自分がどんなことに興味を持っているのか、何がしたいのかを知ることができ、教授方の指導により論理的に物事を考えられるようになりました。そして今も様々な人々に支えられ、勉学に勤しむことができています。

私は今、自身で研究をしながらも後輩を指導する立場にあります。研究も指導も半人前で戸惑いの多い日々ですが、努力の証が実験結果に表れると何ものにも代え難い喜びを感じ、充実感に満たされます。私が顕微鏡を覗くことに楽しさを見出したように、皆さんにも熱い体験をしてほしいです。長野清泉の先生方は必ずそのやる気に応えてくれ、手厚いサポートをしてくださいますよ。

東京医科歯科大学医歯学総合研究科
修士課程 2年生

東北大学理学部生物学科 卒業
(山ノ内町立山ノ内中学校)
文理特進2011年 卒業

学校説明会・体験授業

高校 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜

中学 学校説明会・体験授業・模擬入試・入学者選抜